2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と絵本美術館へ行きました。

ということで、アフターファイブ(弊社はシックス)に 友達と大丸東京店で開催中のリサとガスパール絵本原画展 ゲオルグ・ハレンスレーベンの世界 http://www2.daimaru.co.jp/daimaru/hp/pc/museum_schedule_to2.jsp?HP_NO=12377 へ、行ってきました。 ちょ…

今日はじっくり作業を見直しました。

ということで、昨日の反省に立ち、じっくり作業を見直しました。 必要そうな書類をそろえ、作業の成果をイメージし 自分の作業具合を分類してきっちり作業をします。 結構効率よくできました。

本日の業務

テーブル仕様について勉強会。 基本仕様書作成に当たり、お客さまに確認をとる箇所の整理。ほとんど仕事にならず。

本日の業務

画面遷移のレビューを実施する お客さまに確認する項目を整理した確認整理表のレビューを実施する。 基本設計書の納品祝いを行う。 PM(プロジェクトマネージャー偉い)に彼女についてからかわれる。 以上

太助☆☆★

近くにある牛タン専門店太助に行ってきました。 が、仙台で食べた味と違う気がするわ、 店員さんが無駄話してるわ(厨房がガラス張り)で いまいちでした。 http://www.tokyo-tasuke.jp/ 食べたのは、夜の牛タン定食1500円なり?。 以上。

宿題メール

宿題メールに入金しました。 宿題メールとは、斎藤末広が主催している メールマガジンのことで、一日に一度情報処理試験の 問題が送られてくるのです。これを毎日回答していれば 知らぬ間に(回答してるけど)午前問題を突破できる実力になります。 無料で購…

性病検査キット

最近では、セルフで確認できる性病検査キットが販売されているのですね。 去年の人間ドック以降、彼女以外とそーゆーことをしていないので 私が原因の病気は考えられないですが、いざ というときのために知っておくのもよいでしょう。たぶん。 ケンコーコム↓…

納品

納品完了。 次工程(基本設計)の契約も取らねばな?。 このPJ成功如何では会社がつぶれる可能性もあるから頑張らねば。 来週の予定は、画面レイアウトのレビュー。納品の打ち上げ。 帳票設計。コード設計。テーブル仕様の学習だと思う。

セクハラ

ある時点から私とほとんど話さなくなった同僚(女)について その原因を先輩から聞きました。 私がセクハラしたようです。 ・・・でも、ものすごく覚えていません。 だけども、そんな風に思われることをしたことがショックです。 今度から女のそばに座るのは…

デート

月曜日か木曜日にデート予定。

彼女といた時間

土曜日:5h 夕食・泊まり 日曜日:22h 一日中 来週の予定は、日曜日にお泊りの予定。 後は、GWの旅行計画も立てること。韓国・台湾・日本国内・すっぽん料理希望。

購入書籍

人事労務 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 エッセイ 外資な人たち―ある日外国人上司がやってくる リーダーたちのユーモア マンガ 真月譚月姫 1 (1) 真月譚月姫 2 (2) 小説 クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術…

高度(シスアナ,プロマネ,アプリケーション)共通向け

労働者派遣法に基づいた労働者の派遣において,労働者派遣契約関係が存在す るのはどの当事者の間か。 ア 派遣先事業主と派遣労働者 イ 派遣先責任者と派遣労働者 ウ 派遣元事業主と派遣先事業主 エ 派遣元事業主と派遣労働者 回答:ウ

情報セキュアド向け

ブラウザを使用したシステムにおけるセッション管理を実現するために,Web サーバ側で生成したユーザ識別のためのデータをブラウザ側で保持し,再度同じ ブラウザからサービスを利用する際に,このデータを利用する仕組みを何と呼ぶ か。 ア CGI イ CIDR ウ …

ソフトウェア開発向け

システム分析・設計に用いられる状態遷移図の特徴として,適切なものはどれ か。 ア システムで扱う状態遷移の発生順序と,それに対応する機能の処理に要す る時間を対比して分析する場合に有効である。 イ システムの取り得る状態が有限個で,"次の状態は,…

暗号化

昨今の個人情報流出さわぎの対策として うちの会社では、【端末データの暗号化】を行っている。 導入の際には、いろいろ(バグ)があったそうだ。 で、今回人災が発見された。 納品物の設計書まで暗号化して渡しているっぽい(笑) #お客さまは、復号化ソフ…

整理手帳をなくしてしまった。。。

新・「超」整理手帳2005週間スケジュール・シート 恥ずかしながら、上記を無くしてしまったので 再び購入です。

母の誕生日のプレゼント

母の誕生日が近いので、恒例のプレゼント探しを行う。 と言っても、就職してから毎年同じブランドの ネックレスをプレゼントしている。 シルバーアクセサリーのブランドで、ジョージジェンセンの イヤーペンダントである。 毎年、ペンダントトップがシルバー…

彼女と過ごした時間

日曜日:8h 月曜日:9h

とりあえず

Amazonギフト券欲しい!(笑)

アメリカンエクスプレスゴールドカード

なぜだかわかりませんが、上記カードの入会勧めの 連絡が来ました。 入会条件である25歳以上で、安定した収入を 満たしてはいますが、年会費の高さ(23000円)に びびってしまい、あきらめてます。 もし、年会費以上の価値がカードにあれば入会を考え…

エビス超長期熟成

エビス超長期熟成の紹介 http://www.yebisubar.jp/limited/index.html また飲む度☆☆☆☆ 価格☆☆(280円) おまけ度☆☆☆(携帯ストラップ付) ということで、飲んだお酒の紹介です。 3月9日(水)から全国で数量限定で発売された 超長期熟成のビールです。…

彼女と過ごした時間

金曜日(1h)・・・彼女宅にお泊り。 土曜日(24h)・・・彼女宅にお泊り。久しぶりに電車に乗ってデート。東京ウォーカーに記載されていたカレー屋に出向く。下北沢のナンステーションというお店。ロゴの象のことをらっきょだと思ったのは、ここだけの…