2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女と過ごした時間

3h 1月26日 彼女の就職内定祝い。夕食。飲み。アジアンヒート。タバコがきつかったので席を替えてもらう。店員は快く換えてくれた。良い店。*1 4h 1月28日 金曜日のデート。沖縄料理を食べる。その後ホテル。 11 1月29日 朝食を一緒にとる。その後上野にある…

情報セキュアド向け

【問題】 オブジェクト指向における汎化の説明として,適切なものはどれか。 ア あるクラスを基に,これに幾つかの性質を付加することによって,新しい クラスを定義する。 イ 幾つかのクラスに共通する性質だけをもつクラスを定義する。 ウ オブジェクトの…

ソフトウェア開発向け

【問題】 自然数をキーとするデータを,ハッシュ表を用いて管理する。キー x のハッ シュ値 h(x) を h(x) = x mod n とする。ここで,n はハッシュ表の大きさであり,x mod n は x を n で割った 余りを表す。 キーが a であるデータと,キーが b であるデー…

基本・高度共通・J2級向け

【問題】 けた落ちの説明として,適切なものはどれか。 ア 値がほぼ等しい浮動小数点同士の減算において,有効けた数が大幅に減っ てしまうことがある。 イ 演算結果が,扱える数値の最大値を超えることによって生じる誤差である。 ウ 数表現のけた数に限度…

テクニカル(エンベデッド)向け

【問題】 知識表現の方法であるフレームに関する記述として,適切なものはどれか。 ア 概念をノード,関係や性質を有向アークで表した表現形式をもつ。 イ 条件と行動を対にした IF-THEN の表現形式をもつ。 ウ スロットとスロット値の対のリストからなる表…

システム監査向け

【問題】 暗号方式に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア 共通かぎ暗号方式では,送信側と受信側で異なったかぎを用いるので,か ぎの機密性が高い。 イ 共通かぎ暗号方式では,通信相手ごとに異なったかぎを用いると,通信相 手が多くなるに従って,…

先週のデート

4日間彼女の顔を見る。結構充実。 木曜日・・・東京で夕食食べながら、就職活動の話し(2h) 金曜日・・・彼女の友達と合コン。彼女も同席。互いにフリーのふり(オヤジだなぁ)後で、切なくなる。(4h) 土曜日・・・植物園でデート。怪しげなカレー屋…

事務系職務の能力評価基準

アクセス解析を確認すると、【事務系職務の能力評価基準】について、検索されてくる方が多いようです。ということで、明日から特集してみます。

中堅社員研修

e-learningで、中堅社員研修を受講しています。すべての講義の受講も終わり、後は、テーマに沿ってレポートを提出するのみです。テーマは以下のとおり 経営ビジョン達成に向けた自身の取り組み 新規ビジネス創出にむけた提案 専門家になるため、自身の具体的…

高度(シスアナ,プロマネ,アプリケーション)共通向け

RPC に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア 遠隔地のコンピュータで実行しているプログラムの開始と終了を指示する 技術 イ 遠隔地のコンピュータに存在するプログラムが提供する手続を,あたかも 同一コンピュータにあるように利用できる技術 ウ 遠…

ソフトウェア開発向け 2m

スタックとキューの二つのデータ構造がある。次の手続を順に実行した場合, 変数 x に代入されるデータはどれか。ここで, データ y をスタックに挿入することを push(y), スタックからデータを取り出すことを pop(), データ y をキューに挿入することを e…

初級シスアド・J準2級向け 8m

【問題】 表は,1 人で行うプログラム開発の開始時点での計画表である。6 月 1 日に 作業を開始したが,6 月 16 日終了時点でコーディング作業の 25% しか終了し なかった。6 月 16 日終了時点で残っている作業は全体の工程の約何 % か。こ こで,開発は,土…

基本・高度共通・J2級向け 15m

次の式は,何進法で成立するか。 1015 ÷ 5 = 131 (余り 0) ア 6 イ 7 ウ 8 エ 9 【私の回答】 イ・・・(1015)7÷(5)7=(131)7 地道に割り算しました。良い手段があったら、コメントにどうぞ。 【参考】 2・8・16進法の計算 http://www2.…

情報セキュアド向け

システムを構成する要素のうち,次の特徴をもつものはどれか。 (1) ユーザから仕事を託され,ネットワーク内でその仕事を処理するのに必要 な場所(サーバ)を自律的に巡って,仕事を片づける。 (2) すべての仕事が終了した時点でユーザのもとに返る。 (3) ネ…

ソフトウェア開発向け

根付き木とは,根と呼ばれる特別な節点から木の枝が分かれるように,幾つか の辺が伸び,その先の節点から更に辺が伸びるということが繰り返されてできた 構造である。根付き木の各節点 v は,それぞれ 3 種類のポインタをもつ。 Parent[v]:節点 v の親を指…

基本・高度共通・J2級向け

【問題】 10 進数の演算式 7÷32 の結果を 2 進数で表したものはどれか。 ア 0.001011 イ 0.001101 ウ 0.00111 エ 0.0111 【実習課題】普通のやり方で解ける方は,カッコイイやり方で解こう。 【私の解答】 (7)10→(111)2 (32)10→2^5なので…

システム監査向け

【問題】 上流 CASE ツールが提供する機能はどれか。 ア DFD の作成支援 イ テストデータの作成支援 ウ プログラムのコードの自動生成 エ ライブラリの管理支援【私の解答】 ア…DFDは業務をデータのやりとりであらわしたもの。上流かな。【正解】 イ…上流…

情報処理技術者試験のお知らせ

ということで、春試験の申込が開始されました。 http://www.jitec.jp/早く申し込めば、それだけ覚悟を決めた状態で勉強できます。 受験しようか迷っている人は、迷わず申し込みましょう。

漢方

昨今漢方化粧品が人気らしいです。*1ということで、プチリンク集作成しました。 【化粧品】 会社名 カネボウ化粧品 商品 『フリープラス』 スキンケア化粧品 かゆみにきびしみそばかすという肌トラブルが、起きやすい「繊細肌」向けの化粧品 フリー・・・刺…

ビジネスハーバードレビュー2005年2月号ブックレビュー

ビジネスハーバードレビュー2005年2月号で、紹介された本の1冊。 テーマは、実践的学習能力。 良い業績を挙げるために日々がんばる小倉昌男(クロネコヤマト社長) その小倉の若き日々を紹介している。例えば、宅配ビジネスを日本で始めて開始したこと…

トルコ料理(ベリーダンス付)☆3.5

彼女(仮)と、トルコ料理を食べながら、ベリーダンスを楽しむ。 お店のセレクトは、彼女。私がトルコ料理食べたいと連呼していたから 気を利かせてくれたようだ。 ついでに、彼女の内定祝いをする。そのため私のおごりに(笑)以下、お店情報イスタンブール…

ソフトウェア開発向け

【問題】 7 ビットのコードと 1 ビットのパリティビットからなる 8 ビットのデータで,データ誤りが発生したときの記述として,適切なものはどれか。 ア 1 ビットが誤っているときだけ,誤りを復元できる。 イ 誤りを復元することは,不可能である。 ウ 誤り…

基本・高度共通・J2級向け

【問題】 50 MIPS の処理装置の平均命令実行時間は幾らか。 ア 20 ナノ秒 イ 50 ナノ秒 ウ 2 マイクロ秒 エ 5 マイクロ秒 【私の解答】 解答イ 1秒間に50×百万回の命令を実行できる。 ゆえに1÷50×百万回=20ナノ秒MIPS 読み方 : ミプス フルスペル …

システム監査向け

【問題】 信頼性解析手法の一つで,故障の発生経路,発生原因及び発生確率を,その発生 の経過をさかのぼって樹形図に展開し,解析する技法はどれか。 ア FMEA イ FTA ウ PDPC エ QFD 【私の解答】 解答イア 「FMEA(故障モードと影響解析)」 イ 「FT…

共済関連の業務が多かった・・・。

本日の人事労務業務は以下の二つでした。 出産のお祝い金請求手続き 子供養育共済の給付金請求先口座変更手続き これからは、入学シーズンなので、子供の入学祝金の給付処理が多くなりそうです。職場でもランドセルの話題が多くなってきたし。。。^^

情報セキュアド向け

【問題】 パソコンのディレクトリ構造とパス指定に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア 子から親のディレクトリを指定する場合には,カレントディレクトリを基点とした絶対パス指定を用いる。 イ 相対パス指定では,ルートディレクトリから目的のファ…

ソフトウェア開発向け

【問題】 _ _ 集合 S の部分集合 A と B があるとき,A ∩ B に等しいものはどれか。ここで, _ _ A ,B はそれぞれ A,B の S に対する補集合,X - Y は集合 X と集合 Y の差 集合を表す。 _ _ ア (A ∪ B) - (A ∩ B) イ (S - A) ∪ (S - B) _ ウ A - B エ S -…

基本・高度共通・J2級向け

【問題】 フリップフロップ回路を利用した高速なメモリはどれか。 ア DRAM イ RDRAM ウ SDRAM エ SRAM 【解答】私の解答 エ 【調べたこと】 SRAM 読み方 : エスラム フルスペル : Static Random Access Memory RAMの一種。記憶素子としてフリップフロップ…

テクニカル(エンベデッド)向け

【問題】 すべての命令が 5 サイクルで完了するように設計されたコンピュータがある。パイプライン制御の下で,20 命令を実行するには何サイクル必要となるか。ここで,すべての命令は途中で停止することなく実行できるものとする。 ア 20 イ 21 ウ 24 エ 25…

システム監査向け

【問題】 磁気ディスク装置において,ファイルの書込みや削除を繰り返したところ,ファイルのフラグメンテーション(断片化)が発生した。この状況に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア フラグメンテーションが進行すると,個々のファイルサイズは増大…