2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水割りの仕方

初めて知った、焼酎の水割りの仕方 氷をコップに入れる 水を入れる 焼酎を注ぐ かき混ぜる この順序で水割りをつくると、おいしいらしいですよ。

休日出勤決定

成果物のフォーマット変更を知らないところでされると困る

以下、本日の主な業務。 AM:レビューの記述方法について、試験終了後に意識あわせを行う(ォィォィ)#しかも意識にずれがあって凹む。 PM:夏休みに入る先輩が残した議事録を完成させる。 残作業の整理。 メンバに対する作業割り振り。

屋台村

日比谷公園にて、東京有名店の店舗が屋台を出しているので、行ってきました。帝国ホテルのなんたらハンバーグ&ビールを楽しむ。マイウー。 感想 天気が崩れていたおかげで比較的すいている。 日比谷公園広い。 飯はウマー。 台風が近づいているけど、イベン…

試験結果確認表作成中

本日の業務 AM:登録、修正、照会、削除の機能が実装されていることを試験した。試験項目表は、ザルの一言。経験をフルに利用して対処した。根本的な解決になっていない上、組織的に品質が向上できるわけではないので、なんともかんとも・・・。PM:操作…

スパイラル開発

現在スパイラル開発中です。といっても、第1回目のスパイラルなので、要件定義に力を注いでいるため、詳細設計書を作成しないまま、各担当者が思いのまま(チーム内ではレビュー済み)画面を設計し、製造し、簡易マニュアルを作成しています。まぁ、要件定…

試験終了後、そのまま映画館へ行ってきました?☆同僚が働いているときに遊ぶ!なんて素敵なんでしょう。←出世できないタイプ 見てきたのは、スパイダーマン2です。 見所を箇条書きで。 栄光ある過去の持ち主なんだけど、リストラに会ってしまったエリート社…

DBA1の結果は桜散る(夏なのに!)。

合格点:44 あなたの点数:27 結果:不合格 ばっちり不合格でした。あまりに悔しすぎるので、8月中に再戦を申し込みます。次こそは! ちなみに試験結果レポートには、不正解だった項目をリストにしてくれているので、そこを中心に復習する予定です。以…

試験終了後、そのまま映画館へ行ってきました?☆同僚が働いているときに遊ぶ!なんて素敵なんでしょう。←出世できないタイプ 見てきたのは、スパイダーマン2です。 見所を箇条書きで。 栄光ある過去の持ち主なんだけど、リストラに会ってしまったエリート社…

DBA1の結果は桜散る(夏なのに!)。

合格点:44 あなたの点数:27 結果:不合格 ばっちり不合格でした。あまりに悔しすぎるので、8月中に再戦を申し込みます。次こそは! ちなみに試験結果レポートには、不正解だった項目をリストにしてくれているので、そこを中心に復習する予定です。以…

試験まで後1日!

ぼちぼち、現実逃避から帰ってこなきゃなーと思いまして、昨日の続きをやりたいと思います。ということで、7章から!7章 REDOログファイルの管理 データベースに加えられたすべての変更履歴が格納されるファイルで、コミット時点までのデータを回復す…

わかっちゃいるけど・・・。

明日が試験日です。が、試験日が近づけば、遠ざかりたくなるのが常というもの。ということで、読書しちゃいました。 天使たちの華劇―暁の天使たち 外伝〈2〉 C☆NOVELSファンタジア 茅田砂胡 (著)945円 ↓アマゾン.comへのリンク 天使たちの華劇―暁の天使た...…

教科書の構成

全体像を見るために目次を熟読してみます。経験より、オラクル社が監修している参考書は、大概が同じ構成になっています。なので、試験問題自体も、同じ公正なのでしょう(たぶん)。 オラクルアーキテクチャ アーキテクチャって何?って感じだけど、要は構…

オラクルDBA1試験まで、あと2日

とりあえず、教科書を購入しました。 オラクルマスターSilver標準教...オラクルデータベース技術者...過去に2度受験しているので、基礎知識はついているはずです(たぶん)。合格できない原因は、オラクルの全体像を理解しないまま、目の前の問題ばかり解答…

議事録とり

午前:BPR(業務改革)担当者への対応。団体保険加入について。 午後:議事録作成。課題管理表の最新化。午前中から、昨日おこなったお客様打ち合わせの議事録を作成していたのだけど、同じく出席していたBPR担当者から、業務の流れを確認させて欲しい…

海だよ海!

ということで(?)海へ出かけてきました。千葉県白子町中里海水浴場です!夏休みはじめ?ということで、家族連れが多く見られました。残念ながら異性はいませんでしたけど(涙)。#やっぱり江ノ島ですかね?。で、一日かけて泳いで甲羅干しして、近くの温泉…

次は

10月開催の情報セキュリティーアドミニストレーター試験を受験します。 まずは勉強計画をたてないとね?☆

ビジネス実務法務検定まであと0日(その4)

合否が気になってしまい、解答速報のHPを探しちゃいました。こういうときに役立つグーグル三ヨロシクオネガイシマス! ビジネス実務法務検定 速報 検索ボタン押下 332件ヒット 検索結果上位の資格の大原さんに、合否の命運をまかせてみます。 ドキドキ…

ビジネス実務法務検定まであと0日(その3)

2時間の試験時間において、1時間半ほどで終了。もちろん見直しも2回ほど行いました。たぶん合格していると思う。とりあえず試験速報を発表しているHPを探さねば・・・。あと、これから選挙に出かけてきます。ねむいー。

ビジネス実務法務検定まであと0日(その2)

とんでもなく眠い。けど、今から試験しにでかけてきます。合格せねば・・・。

ビジネス実務法務検定まであと0日

ということで、試験日ですよ。今のところ徹夜ですよ。眠いですよ。。。問題集の以下の項目を終了しました。 4章 法人財産の管理と法律 5章 債権の管理と回収 6章 企業活動に関する法規制 7章 法人と従業員の関係 8章 ビジネスに関連する家族法 9章 総…

ビジネス実務法務検定まであと1日

ということで、明日が試験日ですよ。 予想通り今日は徹夜かなぁ?。 試験会場の場所と交通経路を確認して、一夜干し・・・じゃなくて一夜漬け(どっちも食べ物に使う用語みたい・・・)で、がんばります。 試験が終わったら、そのまま参議院選挙に投票しにい…

ビジネス法務検定3級まで後3日

第3章 法人取引の法務(問題集)を終わらせました?。 ページ数でいうと約半分です。 ちなみに全体量だと66/122って感じでしょうか。 残り後半分をがんばります。

残り4日・・・だけど?

当然のごとく、世の中の決まりと断言してよいほど当たり前のことながら、ビジネス実務法務検定の勉強ができていません。 先日紹介したとおり、取締役2名の前でプレゼンを行い、しかも、その後に飲み会に出かけたわけですから、勉強などできるはずがございま…

進捗状況は・・・

ビジネス実務法務検定試験まで、残り5日です。 進捗状況は壊滅的だったりします。ちょちょっと待ってください。 言い訳タイムを・・・。OK? ウン土曜日:夏物バーゲン 日曜日:箱根一泊旅行・彫刻の森・日本会席・ビールウマー(^□^) 月曜日:箱根一泊旅…

酒飲んで・・・

花の金曜日!ということで、同僚と飲んで終電を逃して、タクシーにて帰宅した。。。たいへーん。勉強してないですよー。(ありがち)

千疋屋

食べ放題の予約はできませんでした(涙) 受付け開始の9時の5分前から携帯電話を持っていたのに!何度かけても通話中で、9時20分ぐらいまで粘りましたがだめでした。 その後9時30分ぐらいにHPをチェックしてみたら、すべての日程は予約で満席と表示…

公式テキストのみ!

第4章 法人財産の管理と法律(13枚) 法人の財産取得にかかわる法律 法人財産の管理と法律 第5章 債権の管理と回収(9枚) 通常の債権の管理 土曜日中に公式テキストは一読し、問題集にとりかかりたいですね。