本日は、日々の疲れをとるべくカレーを食べに行きました。

いやぁ、すごい好物なんです。カレーライス。

で、友達といっしょに横浜へ。
フードテーマパークである横浜カレーミュージアム
http://www.currymuseum.com/

現地集合だったんですが
友達が、
1.渋谷で道に迷い
2.横浜で途中下車し(関内にあります。<カレー)
3.横浜カレーミュージアムに気づかず通り過ぎた
せいで、集合時間より30分以上たってから入店です。

高い建物の7階8階がテーマパークになっており
1階から専用のエレベーターに乗ってのぼっていきます。
スタッフがディズニーチックなところに笑っちゃいました。
#シンデレラ城のスタッフみたい

全部で10店舗近くあるので
すべてを食べつくしたいところではありますが
胃袋に限界があるのでいくつかチョイスします。

条件1.混んでないところ
→腹へってたから待つのは勘弁してほしい

条件2.東京のカレー店舗ではないところ
→地元?で食べられるなら横浜まで着ません。

ということで選んだカレーは以下のとおり。

1.木多郎(北海道)

スープカレーで有名らしいです。
◆チキンカリー◆  \1,000(お試し\550)
のお試し版を注文。

カレーには、人参半分に、鶏肉一かけら分が入ってました。
評価のほうは・・・
→☆☆☆
カレースープとしてはおいしいですが(☆☆☆☆)、
カレーライスとして考えたら、好みではありません。
なぜなら、がっつりご飯が食べられないから。

・・・そーいやぁ、辛さが選べたのだけど
辛味なしってどーよ。カレーとしてアイデンテテーが
崩壊してる気がする。

2.伽哩本舗(博多)

やきカレーの元祖店らしいです。
◆やきカレー(ポーク)◆  \1,050
辛口(50円増し)
を注文。

カレーには、豚肉3かけらぐらい&チーズ&半熟目玉焼き
がはいってました。
評価のほうは・・・
→☆☆☆
カレー味のドリアみたいなもんです。
それ以上可もなく、不可もなく。
そうそう、上にかかっているやつですが、
チーズかと思ったら目玉焼きでびっくりしました。
気がつかなくて、余熱で半熟じゃなくなってたしー(涙)

3.皆喜多亭

現在横手市内に50余りあるやきそば店の中でも
誰もが知るやきそばカレー屋らしいです。
◆横手名物 肉玉カレー焼きそば◆  \650
を注文。

焼きそばの上に片隅にすこしとろみのあるカレーがかかり
半熟目玉焼きがのってます。
評価のほうは・・・
→☆☆
たんなる焼きそばにカレーがかかっただけです。
水分大目の焼きそばに、とろりとしたカレーをかければ
家庭でも楽しめるでしょう。
金出すほどでもなかったなぁ。

番外.讃岐五右衛門

本場・香川県の地元民たちに「日本一のカレーうどん
と絶賛されている店らしいです。

お土産屋の美人お姉さんによると
カレーを食べ過ぎたら、ここのぶっ掛けうどんを
食べるとすっきりするわよとのこと。
カレーミュージアムにある意味ないしと思っちゃいました。

こんなところです。
え?勉強はどうしたかって?
してません。

終わり。