中堅社員研修

e-learningで、中堅社員研修を受講しています。すべての講義の受講も終わり、後は、テーマに沿ってレポートを提出するのみです。テーマは以下のとおり

  1. 経営ビジョン達成に向けた自身の取り組み
  2. 新規ビジネス創出にむけた提案
  3. 専門家になるため、自身の具体的な取り組み
  4. 職場でリーダーシップをどう発揮するか。

以上4点になります。
どのテーマにするか悩んでいるのですが、3番目か4番目にすると思います。理由は以下のとおり。

  • 専門家になるため、自身の具体的な取り組み
    • 現在、自己啓発を行って自分の価値を上げる試みをしています。全社的なビジョン対して貢献するかよりも、今の職場環境下でどう貢献していくか考えたほうが、翌日の職場から使える考察になると思うからです。

#経営ビジョンと大上段の目標よりも、自分が目指す専門家という表現のほうが具体的に思い浮かぶからかも。

  • 職場でリーダーシップをどう発揮するか。
    • こちらも、4年目社員として重要なテーマだと思います。今までは、一人で解決できるような課題もしくは業務をこなすだけでしたが、今後、会社における異なる部門、チームなどに働きかけて課題を解決できるようになる必要があります。そのため、どうリーダーシップを発揮していき、明日から仕事の仕方を改善していくか考察することは価値があることだと思うからです。当然考察した次は、実行に移します。

・・・こうして理由を整理していくと、リーダーシップをどう発揮するか検討したほうが良いと思います。最近先輩にも「仕事は丁寧だけど、一人で仕事することが多いよね」「仕事の提案をするときは、調整して、先輩(10年選手)の考えも考慮する必要があると思うよ。」と話してもらうことがあって、私に期待される仕事上の位置づけを連想させます。やっぱり、リーダーシップにしよう。