法律の勉強への道

元法制局キャリアが教える法律を読む技術・学ぶ技術
1,680円
この本で、法律に慣れてきました。元法制局キャリアが教える...

実務で法律の勉強をやる前の法律知識というと

→高校で政治経済授業をとっていた。

ぐらいしかありません。
正直、仕事をしていて法律用語に【拒否感】があったことは
確かです。

そんな私が、この本を読んで、法律ってわかりやすい?!と
感じさせるきっかけをつくりました。

元キャリアという題名はさておきまして、
結構中身はわかりやすいです。
構成は大きく3つにわかれてます。
「知識編」では、最小限のルールを知る
「図解編」では、スキルを身につける
「法律編」では、センスを磨く

まだ、図解編までしか読めてませんが
感動した項目をひとつ挙げさせてもらいます。
【法律って、パーツに分かれるんですね】
法律には、
 1.題名
 2.目次
 3.章名
 4.見出し
 5.条
 6.項
 7.号
 8.附則
に分かれるんです。

いままで、ごちゃごちゃと小難しいもの!というイメージが
規則にのっとって記述されているんだ!と
発見できたことが嬉しかったです。

一般教養で法律をとった学生や、実務で法律に関係する仕事に就いたばかり
の人に、ぜひ読んでもらいたい本です。

#これ読んで、法律に慣れるぞー。おー。