男に対する採点は、、、減点法?

何か縁があって付き合いを開始するわけです。
そこでお願いがあります。
自分の理想を口にするのはけっこうですが
あまり頻繁にしないでください。
最近の女性は、男に対する見極めが早すぎます。
パーフェクトボーイ(すべてが100点満点)な人はいません。
何か理想を外れることがあると、心の中で「?1」とつぶやくのが
それにあたります。
刃の上を歩いているかのような緊張感があります。
もう少し寛大な気持ちで対応してください。
よろしくお願いします。

と、今の彼女に諭したい気持ちが多少あります。
今度口にしたら、涙ながらに訴えてみよう。(笑)

と、日経新聞(2005年1月5日1面)
少子に挑むニッポン大転換4回目を読みながら思いました。