利息計算本(小向宏美)☆☆☆

社内貸付のシステム化のため、貸付の要である
利息計算を勉強しています。
が、数学や計算を行わなくなってから、早数年。
詳細な利息計算を記述してるHPを読んでも、内容が
頭に入りません。
結局藁にもすがる思いで、以下2冊を購入しました。

通勤大学財務コース 金利・利息―金利がわかれば数字に強くなる! (通勤大学文庫)

通勤大学財務コース 金利・利息―金利がわかれば数字に強くなる! (通勤大学文庫)

金利利息のしくみがわかる本

金利利息のしくみがわかる本

で、
よく見てください。・・・著者が同じなんですよね?。
そのため中身がほとんど同じなんですよ。この二冊。
本屋で発見して、すがる思いで購入したのですが
見事に溺れました。


中身は、薄く広くを方針に作成されてます。
以下の弁済方式をざっと知ることができたのでよかったです。
#本音は、一冊で十分でしたが・・・

  1. 元利均等方式
  2. 元金均等方式
  3. アドオン方式



次は、賦金率など詳しく書いてあるものを購入するか
エクセルマクロで利息計算のソフトを作成するか
してみます。


まずは、取っ掛かりを学べたということで
評価は、☆☆☆(読み直すかも)
です。