作業日報(20050614)

  • 弁済金の請求先を変更する機能作成<基本設計>
    • 単項目チェック仕様書・相関項目チェック仕様書・メッセージ一覧
  • 対外I/F
    • 既存システムで作成した控除データを新システムにアップロードできるか試す。とりあえず、データ形式(ヘッダ・データ・トレーラの3つのデータ部をもつ)は合っていたけど、固定長(CSV)形式だったはずが、単なる固定長になっていてびっくり。どうなってるんだ??しかも改行コードを0x0A(LF)*1が、0x0D(CRLF)*2形式で作成されてるし!インターフェイス仕様書と違うだろーーー!!!。まぁ、データ形式変換ツール(フリーソフト)を用いて対処しましたが。ほんとは、セキュリティー&保守性の観点上からフリーソフトの使用は望ましくないのですよね。。。

*1:LFは、UNIX用の改行コード1バイト

*2:CRLFは、ウインドウズ用の改行コード2バイト