作業日報(20050615)

  • 対外IFに係わる作業
    • あるコードが10バイト→5バイトに変更になったので、すべてのファイルについて修正しました。該当レコードのほか、ヘッダファイル・トレーラファイル・レコード長の記述すべて修正です。後は、お客さま指摘事項を修正しました。

対外IFに係わる箇所は、手戻りが発生すると影響(自分・お客様双方)が大きい。
必ずポイントポイントを責任者に確認すること。

  • 設計書作成
    • 現段階では、前システムを参考にしながら基本設計書を作成中です。意外に間違えや意味不明な記述があって困ります。もともとの執筆者が属する会社の担当者に確認すると、間違えですとか、こるとさんが考えて書いてくれれば大丈夫ですとか言われてます。大丈夫かなぁこの会社・・・。

前回のものを鵜呑みにするのは止めよう。
ただし、意味がある可能性があるから確認しよう。

  • 会計年度
    • 社内貸付をすると、当然会計にかかわってきます。なので、経理とのIFについて説明会が実施されました。・・・〆日や年度締め補正日など会計特有の考え方のオンパレード。あまりにわからなくて居眠りしてしまいました。馬鹿だ・・・。