各社の創立記念日

私が勤めている会社では、創立記念日に半日有給休暇をもらえます。
後は、社長のありがたい言葉が社内HPにでるぐらいで特別なことは
してません。

他社ではどんなことをしてるのかな?
と疑問を持ちまして

はてな

で質問しました。

会社の創立記念日では、何か特別なことをしますか?
貴方の会社で実施したことを教えてください。
question:1125587308

結果は以下のとおり。

複数回答も別途カウントしています。
カウント数の多い順に並べてあります。
#パーティーで記念品を貰うの場合、1カウントずつ
#テキトーにカウントしてます。

  • 12件
  • 4件
  • 3件
    • 行事、有給休暇
  • その他(1件以下)
    • ボランティア活動、職場に花を飾る(ステキ)、社員の写真集作成など。

当初の考えどおり、社長表彰や永年勤続表彰を賞する式典を実施する
のが一番多かったです。
創立記念日を祝えるのも受賞者の頑張りがあったおかげだよという
メッセージですね。


次は、記念品です。
テレホンカードだけという寂しいものから、食器セットまであります。
変わりダネに、社長の友人の陶芸家がつくったモノというのがありました。
関係を妄想するのも楽しいかも。


後は、有給休暇です。
何かの記念日は休みというのも一般的なんでしょうか。
半日出社して、半日休暇という場合もあります。(私がそう)
出社したときに社長のメッセージを受け取ったり、
職場で記念日を祝って、後は休みということにする場合でしょう。


行事もゴルフコンペを実施するものから、
球技大会(ある意味ゴルフも球技大会?)まで
さまざまです。家族も巻き込める行事だと
社員家族にも好印象(もしくは悪い)でしょうか。


後は、海外旅行へ行くなどありです。


各社いろいろですね。
何を目的にして、どんな創立記念日の行事をつくっているのか
担当者に確認してみたいです。