はかりめ(銀座)

本 文 組合活動終了後、
恒例の飲み会が開催されていたのですが
タバコを吸う人が多数いたので欠席し
前から気になっているお店へ行ってきました。

それが、あなごと燗酒の美味しい店【はかりめ】です。

場所は、銀座5丁目にありまして、
有楽町駅から、三越方面に歩いていきます。
近くに歌舞伎座があるためか、少し
大人びた雰囲気ですね。

エレベーターを降りて、和風テイストの入り口です。
無垢板の廊下といい、高級感あふれてます。

(未来の)(未だ見ぬ)彼女とか、
会社の上司、大事な日に使うのにふさわしい店構えです。

食べたものは何でも美味しかったのですが
以下の通りです。

■食事
お通し(500円)・・・煮凝り・レンコンの揚げ物・カブの漬物
   ⇒どれもうまい。酒飲みながら、ちびちびと。

刺身(3200円)・・・アナゴと旬のお刺身
     (アナゴの刺身・アナゴの刺身の巻物・
      カツオ・ウニ・イワガキカイ・ハマチ)
   ⇒ウニ新鮮・蕩けるなー。イワガキカイは、こりこりしてて良い。
    アナゴの刺身は初めて。うひょー。
肴(?)・・・フォアグラと味噌ソース
   ⇒うひょー。甘く煮たリンゴと一緒に食べる。
    味わいが負けていない山廃純米益荒男と一杯やる。
    至福。

■酒
日本酒は、錫製の酒器で出してくれます。
かっちょいいー。

飛露喜(特別純米)45℃--上燗
   ⇒香が良い。燗は、苦手だったけど、こんなに
    体が暖まるんだ〜と再発見。うまい。
   ⇒でも味わいは、30℃--日向燗のほうが好み。

高清水しみずの舞(吟醸)5℃--雪冷え
   ⇒中々な香の高さ。いい酒そろえてるなぁ。
   ⇒昨日の不動には負けてるけどね(笑)

益荒男(山廃純米)5℃--雪冷え
   ⇒山廃は、味濃いイ。
   ⇒フォアグラに負けてないよ。ってかいい。

■店情報
形態:アナゴと酒
名称:はかりめ
HP:オフィシャルHP
  http://www.hakarime.jp/index.html
  ぐるなび
  http://r.gnavi.co.jp/g144906/
値段:6000円前後 (一人)
   #今回は、酒主役なので二人で7500円ほどでした。
こると好み度:☆3.7(特別な日に)

#次は、お得なアナゴコースを楽しむ所存。
 誰かいこー。