松本楼(日比谷)

koruto2005-11-23

10円カレーで有名な松本楼
それが、今日のランチレストランです。

会社から見えるすばらしき紅葉、日比谷公園の中心にある
松本楼で食べるカレーは、さぞかし素晴らしいにちがいない

ランチで松本楼に行ってきました。

■味
純日本カレーって感じです。
小麦粉をいため、トロミをつけ
玉ねぎの甘みと牛肉の味わいを楽しめます。

つーか、好きです。この味。

小学校時代、給食のお昼ご飯がカレーだと
2杯はお代わりしていたら
必ずや同意してもらえるものと信じてます☆

■サービス
観光地のお食事どころを、ちょっときれいにした感じです。
ふつーの観光地と違うところは、
1 サービスする人数が違う
2 食事が美味しい

ってところですね。

■外観
ちなみに、店のテラスからは、
「首かけイチョウ」を見ることができます。

由来はホラーではなく(笑)
もともと植えられていた日比谷見附から
日比谷公園に移植させるために、公園の造園者が
自分の首をかけて移植させたところからきています。
イチョウの木に惚れていたんでしょうか。

首かけイチョウの他にも
テラスから、四季折々の自然(樹木)を楽しめるのは
非常に嬉しいですね。

#ちなみに職場の窓からも楽しめますが
 切ないだけです。(愚痴)

■店情報
形態:レストラン
名称:松本楼
住所:〒100-0012 日比谷公園1-2
HP:オフィシャルHP
  http://www.matsumotoro.co.jp/
値段:1000円前後
こると好み度:☆3.6(ランチが好み)

蛇足 。
写真は、首かけイチョウです。

蛇足2。
クリスマスメニューをじろじろ見ました。
ここからだとライトアップされた東京タワーも見えるし、
歩いて丸の内のイルミネーションも楽しめるし
(HP:http://www.rurubu.com/entame/04winter/xmas/spot.asp?cd=&SozaiNo=130415&cd=
いい感じですよね。