松の寿吟醸無濾過生山田錦((株)松井酒造店)

koruto2006-03-28

【前置き】
行きつけの酒屋の店主に
これと田酒の吟醸とお勧めはどっち?と聴いたら
これを勧められました。

【松の寿吟醸無濾過生山田錦
です。

【香】
立ち香は、マスカットかメロン?といった吟醸香がします。
ついでに、度数が高い(18度以上19度未満)ので
アルコールの香りも。。。

含み香は強烈の一言。
花粉症が治りそうな勢いで香りが鼻を抜けます。(笑)

【味】
含むと甘い味わいに気が付きます。
時間差で甘いだけでない豊潤な味わいが
口いっぱいに広がります。
度数の高さ・含み香・味わいと
3拍子揃ったいい酒だわ。これ。

【色】
ほんのちょっと色がついてます。

【総感】
しっかりした味わいと香りを
食中、食後と楽しめるお酒。

すんごくうまいけど、
気が付くと腰に来る酒なので
注意が必要(笑)

【関連情報】
銘柄:松の寿吟醸無濾過生山田錦
価格:1680円(720ml)
蔵元:(株)松井酒造店
場所:栃木県塩谷郡
会社HP:http://www.matsunokotobuki.jp/
銘柄HP:なし
他の感想:なし(仮)