出羽桜 夏祭り とび六(本生)

koruto2006-07-03

発泡酒でい(命名私)なだけあって
続けて飲みます。
贅沢は続けなきゃ(明日は見ない振り)


次に飲むのは、お気に入りの蔵元である出羽桜酒造
発泡酒です。


そのナも【夏祭り とび六】
 #とび六は、どぶろくの隠語


日本酒度は−3度と少し甘めで
先に紹介した、美丈夫うすにごり(+5)に比べると
確かに甘みはある。
だけども炭酸と味わいにより
そのような甘さを感じない、むしろ白ワインのような
味わいです。


これまた魚介類には相性が酔いと思われるお酒でした。


ちなみに、炭酸が結構含まれていて
注いだ後に目を閉じると、長い間パチパチと音が聞こえます♪


6月7月の限定酒なので、見かけたらお早めにどうぞ。


 #余談
 #開栓時、ちょっとだけ飛び出ました。。。

酒名:夏祭り とび六
値段:300ml 630円
蔵元:出羽桜酒造
住所:山形県天童市一日町一丁目4番6号
オフィシャルHP:http://www.dewazakura.co.jp/index.htm
商品HP:http://www.dewazakura.co.jp/shohin/tobiroku2006.htm