水たき・鳥料理博多華善(新宿)

最近疲れてルナー。仕事で睡眠も十分でないし
お肌の荒れが気になるし・・・。


対策にコラーゲンでも食べるか〜ってな訳で
西新宿にある水炊きのお店【華善】に行ってきました。

お店は結構オシャレで綺麗で、デートでも使えそうだけども
客層が面白いです。
平日&西新宿という地名のため
おじさんが多く、
あとは、お肌のためにコラーゲンを摂取するわ!と
気合?と美貌にかけている女性客が目立つという
アンバランスな感じ。


ちなみに人気はある。
平日7時で満席だからね〜。
予約していったほうが賢明っす。


お料理は500円〜800円が主で、
どれコレも美味しく見えるけれども
今回はコースにしておきます。
当然【水たき(雑炊付)】です。
食べたもの、感想は↓みたいな感じ。

  • お通しは、鳥肉が入った煮物&鳥皮の湯がいた物。 味ポンで味付けしてスッキリ頂きます。
  • 華善サラダは、普通のお店だと3人前ぐらいありそうな盛のよさ。
  • 合間に、トウモロコシのゆでたのを注文です。噛り付くと甘みがでてきて、うんまい。
  • 鉄板料理には親鳥もも炙り焼を頂きます。やわらけー。うめー。柚子山椒がいい味出してるー。
  • メインイベント【水たき】です。店員さんが作ってくれるのをみてます。最初は、ブイヨンみたいなの(コラーゲンか)を固まりで鍋に投入。容量は300ml分はありそう。ついで牛蒡・にんじんのスライス・鶏肉・レバー・キャベツ豆腐等々を投入して完成です。 最初はコップにスープだけを入れて味わうのが、ここの流儀。こ・れ・が美味いんだ。あれやこれやつまんだ後、ゴハンを投入。いろんなダシが取れたスープで食べる雑炊はサイコーですな。
  • デザートは、柚子のアイス。さっぱりすっきり。美味い。
  • お酒は、ビール一杯と日本酒2杯。【若竹屋 渓 純米吟醸】と【庭のうぐいす うぐいすラベル 無濾過純米】を頂く。ウグイスのほうがお気に入り。ラベルの可愛さと甘みと酸味が同居する味わいがたまらない。


二人で飲んで食ってクーポン使って
8000円ちょい。かなりいい店でした。
今度はアラカルトで鳥料理をつまみたいわ〜。

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/a386800/
ナンだか美味そうに紹介しているHP
http://orangepage.blog.ocn.ne.jp/diary/2005/11/post_e86a.html

で、美味しく食べた翌日は
お肌がツヤツヤでびっくりしましたとさ。オワリ。